8月の日曜日。結婚式にお連れしました。
加古川の施設から1時間ほどで神戸北野に着きました。異人館を改装したレストランでの邸宅ウェディングです。
強い日差しが照りつけていましたが、美しい青空の広がる日でした。
「車椅子なので、結婚式に出るのはあきらめていたんです。でも、孫娘が絶対に出席してほしいって、介護タクシーさんを探してくれて・・・」と、言われていました。優しい孫娘さんですね。喜ばしい日のお手伝いをさせていただいて、幸せを少し分けていただきました。ありがとうございます。

車いすだから・寝たきりだから・・・と、色々なことをあきらめている方がおられます。でも、少しのお手伝いでご希望が叶えられる場面は沢山あります。
介護タクシーがもっと広く認知され、気軽に利用していただける日が早く来るように努力しなければと思います。

介護タクシーから少し話はそれますが、「食事が食べにくい(嚥下困難)」という理由で、結婚式への出席をためらう方もおられるようです。出席はしても食事が出来なければ、周りの人に気を使ってしまいます。
例えば神戸のポートピアホテルでは、嚥下困難の方向けのメニューも考えてもらえます。実際に見せていただきましたが、美しく盛り付けられていて、結婚式にふさわしい豪華なものでした。
ポートピアホテルに限らず、嚥下食メニューを取り入れている式場は徐々に増えているようです。あきらめる前に、式場の方に相談すると良いようですね。

150802_121245