『自分の最期について考えたことはありますか?』

もし、自分の死期が迫っているとしたら、どうしますか? 耐え難い苦痛に耐えてでも延命してほしい。延命はいらない、苦痛だけとってほしい。・・・人それぞれに思いは違うでしょう。

「延命治療を望みますか?」と医師に尋ねられた時、自分の意思を伝えられない状況であれば、だれがその判断をするのでしょうか?それは、近しい家族に委ねられる場合が多いと思います。ただ、家族にその判断を・・・というのは、家族にとってもつらいことですね。

byケアドライバー 看護師M


<以下 日本尊厳死協会ホームページ『リビングウィルとは』より抜粋>

回復の見込みがなく、すぐにでも命の灯が消え去ろうとしているときでも、現代の医療は、あなたを生かし続けることが可能です。人工呼吸器をつけて体内に酸素を送り込み、胃に穴をあける胃ろうを装着して栄養を摂取させます。ひとたびこれらの延命措置を始めたら、はずすことは容易ではありません。生命維持装置をはずせば死に至ることが明らかですから、医師がはずしたがらないのです。

「あらゆる手段を使って生きたい」と思っている多くの方々の意思も、尊重されるべきことです。一方、チューブや機械につながれて、なお辛い闘病を強いられ、「回復の見込みがないのなら、安らかにその時を迎えたい」と思っている方々も多数いらっしゃいます。「平穏死」「自然死」を望む方々が、自分の意思を元気なうちに記しておく。それがリビングウイル(LW)です。