東播介護タクシーをよくご利用いただいている、ある認知症専門施設の施設長さんからお聞きしたお話です。

 

どうしても入浴したがらない女性の方がいました。かれこれ、一か月になり、周りの利用者様からも苦情が出るようになってきました。職員も、どうして入浴したがらないのかが、わかりません。

まあ、男性職員数人で無理やり、お風呂場に連れていけばすむことなのですが、やはりお風呂は楽しく入ってもらいたいのです。

ある時、施設長が女性とお話をしました。お風呂のことは関係なく、昔の楽しかったことや、好きなことなど四方山話です。

その中で、女性が「私の肩には、とても大切でかわいいインコがとまっているんです。」という話を始めたのです。「ああ、そうなんですか」と相づちを打った施設長は、ハッとしました。

そして優しく「お風呂に入りませんか?その間、インコは私が大切にお預かりしますから。私も小鳥が大好きだから大丈夫ですよ。」と言うと、すんなり入浴しました。

 

やはり、親身に傾聴し、信頼関係を築くことが大切なんですね。