久しぶりに看護学校の同級生で飲み会。今ではいろんな道に分かれたけど、気分は20歳にもどって💛

でも話題は、親の介護のこと、お一人様の老後のこと(なぜに看護師は独身が多い?)、挙句の果ては『どんな死に方がいい?』・・・。全員一致で『がん』がいいなあと・・・。

たぶん、看護師ならではの答えなのでしょうね。

『非がん』で要介護状態ということは、いつまで続くかわからない先が見えない苦しさがあって、そのぶん介護を抱える家族の負担も・・・。

『がん』で余命宣告を受けたら、まだ体がしんどくない間に『終活』をもできるし。しんどくなって来たら積極的に緩和ケアを受ける!延命治療はしてほしくないなぁ。そして、最期は(家族が疲れてしまわない内に)家族に見守られて静かに逝く。

現実は、そうそう理想通りにはいかないよね。『がん』ですって言われた途端、「先生、助けて!死にたくない~!」って、うろたえまくるかもしれないし。もしかしたら寝たきりになって、5年10年あるいはもっともっと・・・。そうなったとき、自分はどうすればいいのかな。今できることは何だろうと考える今日この頃です。

byケアドライバー看護師 M